ログキャビンのパターン36枚、縫い終わりました。

 

さっそく、いろいろと並べてみました。

 

 

同じ並べ方でも、濃淡を逆にすると印象がちょっと変わるんですね〜

 

紙の上で色鉛筆で色塗りするのも楽しいけど、実際に縫ったパターンをいろいろ並べてみるのは、面白かったです。

 

まっ、いろいろ並べてみたものの、結局最初に思ってたものになっちゃいました〜(*^◯^*)

 

 

こんな風に繋ぎながら、ボーダーをどうしようか考えてます。

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

この間まで日中は20℃以上に暖かい日が続いていたのに、いきなり寒くなりました。

今日は、一日中ストーブをつけてます。

 

少し前から、ログキャビンのピーシングを始めてます。

教室の先生からいただいた布サンプルがたまってきたので、減らそうかと…

 

 

濃淡で分けてみました。微妙にどちらでもOKな布もありましたがそこは適当に〜σ(^_^;)

小さな布なので、ひとパターンを10儚僂梁腓さにして、布をカット。

36枚分取れました。

 

 

で、縫ったらこんな感じになりました。

 

 

今のところ、15枚出来ています。

どんな配置にするかはいろいろ迷ってますが、とりあえず36枚全部縫ってから、実際に並べてみて決めようとおもってます。

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

昨日、ティーコゼーとポットマットとコースターのセットが出来上がりました。

 

IMG_0526.JPG

 

元々は、ボックスティッシュのカバーのキットでした。

けっこう古いキットで、高さが合わない(9僉砲里任修里泙涅遒辰討盪箸Δ海箸覆い靴隼廚ぁ∧未里發里砲靴茲Δ…

で、クマの刺繍図案をプリントしてある布の幅が、ティーコゼーぐらいじゃないかと、以前作った時に型紙と合わせてみたら、これがピッタリ〜✌

赤いチェック布も充分足りそうだしということで、さっそく作ってみました。少し余った分はポットマットとコースターに。

バイアステープ分は流石に無理だったので、これだけは買い足しました。

 

くまちゃんの刺繍は、片面ずつ違う図案になってます。

うちにあった使ってない白いティーポットを置いてみましたよ〜

 

 

普段の私なら、多分作らないだろう色合いですが、出来上がってみると、可愛いですね💕💕

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

少し前まで暖かかったのに、急に寒くなりました。

デッキに置いてある鉢植えのハイビスカスが次々と咲き始めてるから、家の中に入れた方がいいかなぁ〜

 

IMG_0518.JPG

 

今年の3月に完成した花柄のヘキサゴンのキルトです。

 

 

サイズは、84×113cm

 

このキルトは、キルト雑誌「パッチワーク教室」2017年秋号に掲載していただきました。

 

 

 

 

あー、長い間書いてなかったから、画像の挿入のやり方とかほとんど忘れてます…😱

しかも、文章もなかなか思い浮かばないし…

これだけ書くだけなのに、めっちゃ時間かかりました。

ちゃんと再開して、少しずつ思い出していくしかないですね〜

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

ものすごく長い間、ブログをお休みしてました。

1年以上更新してなかったと思ってたんですが、そこまでではなかったみたいです…

 

前に息子から譲ってもらったPCがどうも使いにくかったのと、iPadを使うようになってPCを開く回数が激減してしまったのも原因かも…

最近になって、iPadでも更新できるかも〜と気付き(って、気付くの遅いですね…(^◇^;))今更新してます。

 

明日から、ブログ復活です。

お休みしてた間に作ったキルトや今制作中の物などを書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします〜😊

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

4ヶ月近く放置してあったボータイのキルト、完成しました〜

 

バインディングに使う布の色がなかなか決まらず、「よし!サーモンピンクで〜」とイメージしたら、今度は思ったような色合いの布が見つからない…

こういう時って、ほんと思う布に出会えないんですよね〜

 

先生のショップで一応目を付けていたのが、これです。

 

 

ちょっと柄の大きさが気になって、保留に…

でも、地色はもうイメージぴったりだったんです。

 

ですが、これ以外の布には出会えず、結局この布を使うことにしました。

 

 

100×120cmの大きさです。

 

思っていた通り、やわらかい感じになりました。

やっぱりこの色を選んでよかったです。

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

      ブログランキングに参加しています。     
      皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

ほぼ4ヶ月、お休みしてしまいました。

 

スマホを使ってのツイッターやインスタグラム手軽さに、ついついPCを開くのが面倒になってました。

こちらのブログも気になってはいたんですが…

 

最近になって、タブレットを使って更新できるんだぁ〜と気がつきました。

って、今ごろ?ですね(笑)

 

タブレットならスマホ感覚で、PCより手軽に更新できそうなので、今度こそちゃんと更新していこうと思ってます。

 

改めて、よろしくお願いします。

今日は、11月とは思えないような暖かさです。おてんき

明日からまた寒くなるようなので、体調管理がなかなか難しいですね。

 

ボータイのキルティングが先週末に終わりました〜拍手

 

IMG_4102.JPG

 

ぼちぼちとやるはずが、ペースがつかめてきたら楽しくなってきて、結局一気にしちゃいました〜(笑)

縁取りのバイアステープの布を決めてないので、バインディングは後で…

 

今回は、ボータイの形にこだわらないで、キルティングしてみました。

なんだかクッキーがたくさん並んでいるように見えます〜(って、私だけ?たらーっ

最初にイメージしてたより、シャープな印象になったかな?

私としては、かなり気に入ってます〜ウィンク

 

 

次のキルティングにさっそく取り掛かろうと、昨日ベースティングしました〜

今度は、こちら。

 

IMG_4103.JPG

 

去年ピーシングを始めた「ねこがいっぱい」

トップは、ずいぶんと前に出来上がっていました。

ねこの顔の形は大事にしたいけど、全部に顔を入れるのはちょっとうるさいかな?…

と、キルトラインがなかなか決まらず、放置してありました〜汗

 

まあ、なんとなくイメージがわいてきたので、キルティングを始めることにしました。

裏布は、あしあと柄でかわいいんですよ〜(笑)

その画像は、後日アップしますね〜ラッキー

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

今週に入って、急に寒くなりました。

だんなさんの仕事も今週から遅出になったし、夜はキルティングしよう!と思い、ボータイのキルトのベースティングをしました。

 

IMG_4055.JPG

 

これをしたのが月曜日。

そんなに無理をしたつもりはなかったんですが、このあと腰が痛くなって…

たいしたことないわ〜と思い、翌日庭の草むしりをしたのがよくなかったのか、腰痛を悪化させてしまいました…がく〜

多分、急に寒くなったのも原因のひとつだと思います。

 

そのせいで、長くフローリングの上に座ってられず、腰の痛みが軽くなるまで、キルティングはおあずけ…

キルティングだけじゃなくて、近いうちに、もう2枚ベースティングをしたかったんですけどね。

まあ、まだ裏布を用意してなかった(週末に買いに行くつもりだったけど)し、仕方ないですね。

 

 

近いうちにベースティングしたかったうちの1枚は、花柄ヘキサゴン。

アイビーの葉っぱのアップリケを終え、

 

IMG_4056.JPG

 

花柄部分ともつなぎ終わりました〜チョキ

刺繍も入れる予定ですが、今回はキルティング後に刺繍をしようと考えてます。

 

今日になって、腰の痛みがだいぶ楽になってきたので、ちょっとだけキルティングしてみました。

 

IMG_4063.JPG

 

これは、裏布側〜

かわいいでしょ!ラッキー

お店で見つけて、すぐに決めちゃいました〜(笑)

 

フープでのキルティングは、ほんと久しぶり〜

おかげで、なかなかカンが取り戻せません…汗

たったこれだけのキルティングなのに、途中で指が痛くなってくるし、さらに指がつりそうになる…がく〜

 

まっ、しばらくすれば前のペースに戻れるだろうから、ぼちぼちと進めていこうと思ってます。

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

昨日は暑かったのに、今日はちょっと寒い…

こう気温差が大きいと、体がなかなかついていきませんね…がく〜

 

一週間前に、近くの桜並木を通ったときに、ちらほらと花が咲いていました。

まさか、この季節にさくら?と思い、翌日お散歩がてら見に行ってきました。

そしたら、やっぱり桜が咲いていましたよ〜!!

 

IMG_4042.JPG

 

IMG_4043.JPG

 

先週末の雨で散っちゃったかな〜と思ってたんですが、昨日通ったら、まだ少し咲いてました。

今年は、けっこうあちこちで桜が咲いてるみたいですね。

 

 

花柄ヘキサゴンのアップリケを進めようと、葉っぱにする布を探しました。

が、手持ちの布が少ししかなくて、数枚分しか取れず…あせあせ

近くの手芸店では思う布がなく、昨日先生のショップで何とか見つけることができました。

 

まず1枚アップリケしてみました。

 

IMG_4044.JPG

 

大体の配置は決めてあるので、もう一度きちんと確認して、一気に進めようと思ってます。

 

これが中断してた間、ポーチをひとつ作りました〜わーい

葉っぱの布探しをしてるときに見つけた変形ヘキサゴン(カットしてあった…汗)を使いました。

 

IMG_4045.JPG

 

口が11.5cm、高さが10cm、まちが3.5cm

ファスナーをつけようか迷ったんだけど、ちょうどいい長さがなかったし、ちょっと面倒かな〜と。

で、手でパチッとつけられるスナップボタンをつけました。

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM