一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日から6月です。
ブログを2ヶ月も放置してしまいました…汗
しばらく怠けると、ついつい「今度でいいや〜」になっちゃって、今度は逆に再開するのが難しくなっちゃいます。
まあ、PCが変わりブログのエディターも変わったので、なかなか慣れなくて億劫になったのもありますが…


4月にkaeちゃんが中学校に入学しました。
kaeちゃんは、ずっと場面かん黙症で幼稚園・小学校ではなかなか話すことができませんでした。
もちろんそれ以外の場所では、とてもおしゃべりなんですけどね。
それが、6年生の後半ぐらいから少しずつ話せるようになり、小学校の卒業式の呼びかけは、ちゃんと大きな声ででき、kaeママとよかったね〜と。
ただ、kaeママの入籍と引越しで、中学校は誰も知り合いがいない状況に…


また学校では誰とも話せなくなるのでは…とかなり心配したんですが、それが逆にいい方向に転がったみたいです。
kaeママ情報によると、すぐにお友達もでき、家庭訪問では、担任の先生に小学校の様子を話したところ「えっ?そうなんですか?」と驚かれたそうです。
kaeママと「心配してたのがばかみたいだね〜(笑)」なんて笑いあいました。
場面かん黙症は、環境が変わると一気に好転することがあると聞いてましたが、こんなにも変わるとは…うれしい驚きでした。


そのkaeちゃんなんですが、幼稚園入園からずっと使ってる通園バッグがあります。
kaeママと私とで縫ったものですが、なぜかすご〜く気に入ったらしく、小学校でもずっと愛用〜(笑)
さらに、中学でも使おうとしたそうです。イヒヒ
とはいえ、9年間も使ってたから、持ち手はもうボロボロ〜


なんとか直せないかな?と相談されてたところ、そのバッグとほぼ同じ布地を手芸店で見つけました。
さっそく購入して、新たにバッグを作りました〜チョキ

IMG_3556.JPG

格子の大きさが前より少し小さめですが、まあこれなら大丈夫!
前と同じように、かえでのアップリケもしました〜

これで、中学3年間は大丈夫ですね〜(笑)
(高校生にもなっても、使ったりして…たらーっ


そばにいてあげることはできないけど、私が作ったものたちがkaeちゃんを見守ってくれるといいなぁ〜と思います。



kaeちゃんのバッグを作ったついでに、自分用のバッグも一緒に作りました。
私のは、この猫柄〜あっかんべー

IMG_3557.JPG

また合唱を始めたので、楽譜用のバッグです。


一緒に、がま口も作ってみました〜チョキ
プラのがま口は初めて〜
(って、がま口作るのって、これがふたつ目なんですが…汗


この2ヶ月に作ったものは、まだありますが、それは、またこの次に…
今度はいつ?なんて思われないように、がんばって更新しますので、またよろしくお願いします〜
 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

今日もいいお天気です。
ちょっと風が冷たい気がしますが、それでも、暖かいですね〜

さて、富山旅行記その2です。
(って、旅行記なんていいながら、どこも観光してないですが…(^^ゞ )

着いた次の日の日曜には、息子が来てくれました〜
といっても、「母さんからのおみやげあるから、取りに来なさいね!」という姉の命令(?)に逆らえなかっただけのようですが…(笑)

大学卒業以来会ってなかったので、6年ぶりです〜
写真の大嫌いな子なので、もちろんシ写メを送ってくるなんてこともなく、ほんと久しぶりに顔を見ました〜

IMG_3297.JPG

これは、娘がこっそりと隠し撮りしたものです〜(笑)

定時制高校の教師という仕事柄、なかなか時間が取れないようで、この日も、生徒宅を家庭訪問した帰りだそうで、スーツ姿でした〜
まあ、私としては、教師としての姿の一端を見られたような気がして、うれしかったですね。

3時間ほどいて、仕事の話を聞いたり、3人で昔話をしたりで、あっという間。
昔話の時には、kaeちゃんが、「へぇ〜…」って顔をしながらでも、楽しそうに聞いてましたね。
自分の知らないママの話が、面白かったのかも〜

そのときに、息子から、「ちょっと古いけど、使ってないPCがあるんだけど、誰か使う?」という話が…
実は、うちのPCは、まだウィンドウズXPなんです。
「いくらなんでも、もう買い換えないとまずい!(-_-;)」と思ってたので、渡りに船です。
いくら古くても、今のうちのPCよりは、いいに決まってる〜ということで、譲ってもらうことになりました。(^^)v

後日、初期化して届けてくれました。
今回の一番の収穫品(?)になりましたね〜(笑)


翌日のホワイトデーは、娘たちが、婚姻届を提出〜(●^o^●)

「3月3日に提出したら?」と相手の親御さん達に言われてたそうですが、その日は、うちのだんなさんのお誕生日。
なので、その日は絶対に嫌!に娘が押し切ったそうです〜(笑)

婚姻届は無事に受理され、役場ではお祝い金までいただいたそうです。
(今度引っ越す場所は、郡部なので、若い方の移住はとても歓迎されるみたいですね)
ただ、kaeちゃんの手続きがいろいろと大変で、すべて終わらせるのに、娘は、3日間市役所や役場を行き来してました。
片道車で1時間ぐらいかかるので、ほんとにご苦労様でした。

kaeちゃんとは、毎日、いろいろな話をしました〜
ずいぶんとお姉さんになったなぁ〜と実感したものの、もともとの性格がそんなに変わるわけじゃなく、やっぱkaeちゃんだわ〜と思うことも、多くありました。

4月からは中学生。
引っ越した先での中学なので、お友達は誰も居ないけど大丈夫かな?〜という心配はあります。
まっ、kaeちゃん自身が意欲的なので、大丈夫と信じることにします。

そうそう、新しい制服も見せてもらいました〜

IMG_3285.JPG

小学校は私服でしたが、今度は、セーラー服です。
一気にお姉さんらしくなりました〜(●^o^●)

そうそう、娘のパート先のファミレスに、娘と一緒にご飯を食べに行きました。
そしたら、そのあと、娘が同僚から「kaeちゃん、おばあちゃんとそっくりだね〜」と言われたそうです。
そんなふうに言われると、なんだかうれしいですね〜(^^ゞ

この話には、おまけがあって、逆に私と娘は、全然似てないね〜と言われたんですよ…
まあ、確かに印象はかなり違うからね〜
昔から、娘の友達には、「えっ?おかあさんなの?」みたいな顔、よくされたしね…(^_^;)
ちなみに、私と息子は、そこそこ似てるそうです〜


18日が、kaeちゃんの小学校の卒業式でした。

実は、この卒業式の前日に鹿児島に戻るつもりでした。
が、なんだか娘達が、ばたばたと忙しそうで、結局、予定より滞在を伸ばしたんですよね。
なので、「母さんも行く?」なんて言われても、スーツ持ってきてないし…(T_T)

まあ、もともと式典は苦手なので、うちでお留守番してました〜
翌日に帰ることにしてたので、荷物の片付けもあったし…

kaeちゃん達が帰ってきてから、卒業証書や卒業アルバムや式の写真を見せてもらいました。
当のkaeちゃんは、そのあとでお友達とカラオケへ〜(^^♪
どうやら、kaeちゃんの送別会も兼ねてたようです。
とても楽しかったみたいで、ハイテンションで帰ってきました〜(笑)

まあ、私は、小学生なのにカラオケ?とちょっとびっくりでした〜(@_@;)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

春とは思えないくらいの暖かさです。
っていうか、暑いです〜(笑)
そのうえ、風が強くて、さっき物干しに使ってる布団干しが、倒されちゃいました〜

午前中は外で寝ていたみるくも、家の中に入ってきました〜
今日は、こんなところで寝てたんですよ〜(笑)

__ 2.JPG

エアコンの室外機の下…
足だけ見えてて、「あれ?」と思ったら、奥で寝てました〜

__ 3.JPG

昨日は昨日で、窓際でぬくぬく寝たんですが、暑くなったんでしょうね〜

__ 4.JPG

矢印の座布団の上から、涼しいフローリングに移動〜(笑)
今も、座布団の上で寝てますが、今日も暑いから、移動しちゃかも…


今週は、なんだか落ち着かなくて、なかなかブログ更新ができませんでした〜
というのも、先週末にkaeちゃんがインフルエンザにかかってしまったため。

土曜の夜から発熱。
でも、日曜にすぐにお医者さんにいったおかげか、月曜には、熱が下がりました。

kaeママは、月曜は仕事をお休みしたんですが、火曜からは休めなくて…
kaeちゃんも熱は下がったとはいえ、すぐには登校できません。
お医者さんにも「木曜まではお休みしてください」と言われました。

で、火曜から木曜まで、kaeママが帰ってくる1時ごろまで、一人で留守番することに。
いつものように、電話やスカイプで、私が相手をすることに…

もう3年生だし、ちゃんと一人でお留守番できるんですが、なにせ、さびしがりやさんです〜
結局、午前中のほとんどの時間、電話やスカイプで相手してました〜

金曜には、電話がなかったので、きっと元気に学校に行ったことと思います〜

元気になると、私への電話がなくなるんですよね〜
まっ、「便りのないのは元気の印」と思うことにしてます〜(笑)


クローバーのピーシングも、かなり進みました〜

__ 1.JPG

3段と半分、終わりました。
あと6枚で、パターンは終わりです。

最初は、かなり面倒だな〜と思ったパターンですが、慣れてくると、すいすいと進むようになり、ボーダーをどんな風にしようかな?〜なんて、考えながら、縫ってますよ〜


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

ここ2日ほど、雨が降ってちょっと肌寒い日が続いてましたが、今日は、ちょっと暖かく、お洗濯物も外に干せました。
明日からは、また暑くなるのかな…

みるくも、今日は、何度も外に遊びに出かけました〜
私も、外で花のお手入れを…
すると、遠くで、みるくの鈴のチリンという音と、ドン!とどこかに降りたような音が…
あれ?と思って、家の周りをグルッと回ってみると、やっぱりこんなところにいましたよ〜

__ 1.JPG

家のお隣の駐車場にとまっている軽トラの荷台で、お手入れ中〜(笑)
まあ、寄りかかれて楽なんでしょうけど、よその車の上なんですけど…

このあと、たっぷり日光浴(?)してきたんでしょうね。
暖か〜い体になって、戻ってきました〜(笑)


夕方、思いがけないプレゼントが、郵便受けの中に入っていました〜
kaeママとkaeちゃんからです。
開けてみると、中からこのバッグとお手紙が〜

__ 2.JPG

母の日のプレゼントだそうです。
「遅くなったけど、母さんに似合いそうなバッグ見つけたから、買っちゃった〜」と。

思ってもいなかったプレゼントに、もうびっくり
さっそく、ありがとうのメールを。

最近、リネンやダブルガーゼ素材のナチュラル服がいいな〜と思っていて、久しぶりに服を作りたいな〜と思っていたところだったんです。
そしたら、このバッグ。
ナチュラル服にぴったり合いそうですよね〜
あまりのタイムリーさに、ほんとに、うれしい!

大事に使わないと、バチがあたりそうですね〜(笑)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

台風が近付いてきている影響で、朝から風が強いです。
雨は降ってませんが、今にも降りそうな空模様です。

kaeママが来ていた28日の日曜に、義父も一緒にみんなで、遊びに行ってきました〜
8月10日に新しくなったフェリーに乗って、対岸の「長崎鼻パーキングガーデン」へ〜

110828_1546~0001.jpg

根占からは、50分ぐらいで山川に着きます。

「長崎鼻パーキングガーデン」では、オウムが出迎えてくれました〜

110828_1018~0001.jpg

園内では、ネズミやオウムのショーを見たり、ポニーにえさをあげたりと、楽しそうなkaeちゃんでした〜
kaeママのデジカメで写真を撮ってたので、ここに、画像を載せられないのが残念…

けっこう歩いたんですが、76歳の義父がとても元気で、楽しそうにkaeママと一緒に歩きながら話してました。
「kaeママが初孫、kaeちゃんが初ひ孫だから、初ペアだね〜」なんて言ってたら、横からだんなさんが、「○○(わたしの名前です)も、初嫁だから、トリオだろ〜(笑)」って言って、大笑いしましたよ〜

110828_1052~0001.jpg

お天気もよくて、空も海もとてもきれいでした〜
いつも対岸から見ている「開聞岳」が意外と大きくて、びっくり〜(って当たり前か… )

この日の夜は、兄弟会で飲み会〜
大人子ども合わせて17,8人(子どもが多くて何人いたか覚えてない…)ぐらい。

毎回恒例のカクテルゲームも、やっちゃいました〜
じゃんけんをして、勝った人からくじ引きをして、引いたカクテルは必ず飲むというルール。
しかも、これに参加するのは、義妹と義弟と私で、今回はkaeママも強制参加でした〜(笑)
毎回これでお店のカクテルを全制覇しちゃうんですよね〜(笑)
カクテルの少ないお店だといいんだけど、ここはまあまあ…
おかげで、けっこう飲んじゃいました〜
まあ、土地柄か、みんなお酒が強いです〜(笑)

kaeちゃんも1年ぶりに会うみんなにちょっと戸惑っていたものの、すぐにみんなと遊び始めました。
それでも、相変わらず、お話はできないんですが、周りの子どもたちは、全然気にしなくて、そういうのって、やっぱりありがたいですね〜

久々に、にぎやかな楽しい時間を過ごしました〜

今回参加しなかった兄弟家族もいるので、いつかは、全員そろって〜というのが、義父の願いだそうです。

         にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ             人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

まだまだ暑い日が続いてます〜

昨日のお昼過ぎの九州新幹線で、kaeちゃんがママと一緒に富山へ帰っていきました。
だんなさんと一緒に、鹿児島中央駅まで送っていき、私はホームまで一緒に。
(だんなさんは、「ホームで見送りは、いやだから…」と外で待ってましたが…)

110830_1327~0001-0001.jpg

別れるとき泣くかな?と思ってたんですが、満面の笑顔でするkaeちゃんです〜(笑)

新大阪で「サンダーバード」に乗り換えて、夜の10時ぐらいに着くはずが、北陸線で事故があり、「サンダーバード」が遅れ、11時ごろに家に帰り着いたそうです。
着いてすぐにkaeちゃんから電話があったんですが、「着いたよ〜」と言ったきり、ずっと泣き通しで…
こっちにいる間、何度も「ばあちゃんも一緒に富山に来て〜」言われていただけに、私もかなりつらい気持ちになりました…
もう少し近ければ、いつでも会えるんですけどね〜

まっ、今日から2学期が始まるし、久しぶりにお友達に会えば、すぐに元気になると思ってます。
むしろ、私の方が、寂しい気持ちを引きずっちゃいそうですね〜

みるくも、ちょっと寂しそうかな…って、逆にほっとしてたりして〜(笑)
kaeママにも、かなりすき放題されていたからね〜

110828_0806~0001-0001.jpg

kaeママに抱っこされるみるくです〜
(とても小学生のママには見えませんね…

動物大好きのkaeママに、ちょくちょくちょっかいを出されて、かなり迷惑したみるくだったかも〜(笑)

110831_0956~0001.jpg

今日は、朝から、爆睡〜(笑)

         にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ             人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

今日は、なんだか湿っぽくて、いつもより暑さがこたえる気がします…
さっきも、突然の雨〜
kaeちゃんと一緒に、あわてて洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりと大忙しでした〜(笑)

kaeちゃんが来てから、ほとんどパッチワークをしていないのもあって、更新のペースがダウンしてます…
1年ぶりのkaeちゃんは、確かにお姉さんにはなってたんですが、相変わらず、私と一緒になんでもやりたがります。
まあ、それだけばあちゃんと一緒にいたいんだろうなぁ〜と都合よく思ってるんですが…

夏休みをずっと一緒に過ごすのは、とても楽しいのですが、大きな問題がひとつ…
それは、「夏休みの宿題」

勉強嫌いのkaeちゃんに宿題をさせるのは、なかなか大変です。
それでも、なんとか進めてるんですが…

110801_1414~0001.jpg

自分の子ども達には、「宿題したの?」ぐらいで、あまりうるさく言わなかったように思います。
しかも、「宿題忘れて困るのは、お母さんじゃなくて自分だからね〜」なんて言ってた記憶が…(笑)

でも、kaeちゃんだとそうはいかない…
kaeママに「宿題もちゃんとみてあげるよ〜」と言った手前、それなりに終わらせないとダメだよね〜なんて考えちゃうし…
それに、宿題できてなくて怒られるのは、kaeちゃんだとわかっているから、なおさら…
結局は、孫に甘〜いばあちゃんってことなんですよね〜(笑)

ワークやプリント等は、なんとか終わりそうだけど、最大の難関は、自由研究
う〜ん、どうしましょうか?


         にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ             人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

kaeちゃんが来てから、暑い日が続いています〜
そんな暑さをものともせず、毎日元気よく遊ぶkaeちゃんです
私の方が、4日目にしてもう疲れてます〜(笑)

グリーンカーテンのアサガオが、今朝咲きました〜

110730_0547~01.jpg

一度の4つの花が咲きました〜
咲くまで何色かわからなかったのですが、紫の花が咲きました〜
ピンクの種も混ざっていたので、ピンクをちょっと期待してたんですが、残念…

フウセンカズラも、フウセンがちらほらとでき始めてます。

110730_0545~0001.jpg

場所が悪かったのか、あまり西日よけにはなりませんでしたが、どんどん伸びていく様子を見るのは、けっこう楽しみになってます〜


kaeちゃんとみるくも、すっかり仲良しになりました〜

110728_1547~0001-0001.jpg

部屋の隅で寝ているみるくのまねっこ中〜

110728_2111~0001.jpg

DVDを見ているkaeちゃんの横で、ちゃっかり座って、なでなで中〜

このあと、kaeちゃんの左腕全体にじんましんのような湿疹が出て、大変でした〜
すぐに冷やしたので、徐々に腫れはひいていき、ひとまずほっ…

赤ちゃんの時から湿疹が出やすく(アトピーと診断されてます)、こっちにきたら、環境が変わるので、多少は、体に影響が出るだろうな〜と一応覚悟はしてました。
が、いきなりのじんましんのような湿疹に、さすがにびっくり!
猫アレルギーでなければいいと思っているのですが…


         にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ             人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

ただいま〜
昨晩、kaeちゃんと一緒に富山から戻ってきました〜

さすが新幹線は早いですね〜
9時過ぎに富山をJRの特急で出て、新大阪を1時頃出る新幹線に乗り換え、夕方の5時過ぎには、鹿児島中央駅の到着しました。
まっ、うちは、そこからまだまだ遠いんですが…(笑)

とはいえ、長時間の列車の旅は、kaeちゃんにはちょっと大変だったかな〜
特急の中では、携帯で遊んだり、人形で遊んだり〜

110726_0910~0001.jpg

けっこう元気だったんですが、新幹線に乗り換えた後は、けっこう退屈になってきたらしく、ちょっと不機嫌そうになってました〜(笑)
結局、途中で寝てしまったので、私としては、助かりました〜

110726_1542~0001.jpg

1年ぶりに会ったkaeちゃんは、しっかりしてましたよ〜
2年生になって、いろんなことが自分でできるようになってました。
場面かんもく症の方は、相変わらずのようですが、仲良しのお友達とは、少しお話ができるようになったそうです。
それだけでも、かなりの進歩ですね〜

8月の27日ぐらいにkaeママがこっちまで迎えに来るので、それまでの間、たくさん一緒に遊ぼうと思ってます。
(夏休みの宿題もやらないとね〜


そうそう、たった数日いなかっただけなのに、みるくったら、少しやせてました…
だんなさんが仕事に言ってる間は、外に出られず、しかもひとりぼっち…
思ってた以上に、ストレスがたまった様子。
午前中は、私のそばをなかなか離れず、いつもは、あまり鳴かないのに、私の顔を見ては、「ニャン!」と…
さっきようやく、いつもの場所に行って、お昼寝を始めました〜

110727_1223~0001.jpg

なんだかちょっとkaeちゃんにやきもちをやいちゃったみたいなみるくでした〜(笑)

         ブログランキング・にほんブログ村へ        人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

朝から、青空が広がり、すごくいいお天気〜
お隣の奥さんが、境界にあるフェンスにお布団を干していらしたので、「うちも、一緒に干してもいいですか?」と聞くと、「いいですよ〜」のお返事。
(お隣の敷地のフェンスだから、ちゃんと了解を得ないとね〜)
おかげで、お布団がふかふかになりました〜

明日から、富山までkaeちゃんを迎えに行ってきます。
心配していたフェリーも、昨日から、運航が再開され、ほっとしました〜
ちょっと揺れるかもしれないけど、まあ大丈夫かな…(多分…
kaeちゃんに会えるのは、土曜ですが、今から、とても楽しみ〜
ほぼ1年ぶりです〜

みるくが居るのと、仕事が休めなかったのとで、だんなさんはお留守番です〜
娘は「お父さんは、うるさいから、別にこなくてもいいよ〜 」なんて言ってます…(笑)
まっ、娘にすれば、いくつになってもうるさい父親ってちょっとウザイんでしょうね〜

こっちには、25日に、kaeちゃんと一緒に戻ってくる予定なんですが、もしかしたら、1日延びるかも…
今日、担任の先生から「みんなからかなり遅れているので、補習したいんです。鹿児島に行かれるのはわかっているんですが、1日だけでもなんとかなりませんか?」とkaeママのところに電話があったそうです。
kaeちゃん、勉強がかなり苦手なようです〜(笑)
私としては「あらら〜」って感じなんですが、kaeママは、補習と聞いてけっこうショックだったみたいです。

まっ、JRのチケットはまだ買ってないし、そのへんの判断は、kaeママとkaeちゃんに任せようと思ってます〜

         ブログランキング・にほんブログ村へ        人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM