一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は、猛暑日。
朝から、とっても暑いです!
しかも、風も強くて…(その風まで、暑いんですよ〜

今日は、、パッチワーク教室に出かける日です。
出かけるのはいいんですが、いちごちゃんが心配…
こんなに暑いのに、窓を閉め切っていっても大丈夫かしら?

とりあえず、窓を細〜く開けて、ケージの屋根に、小さな保冷剤を置いてと…
最初は、保冷剤をハンカチに包んで、ケージの中に入れたんです。
でも、いちごちゃんたら、すぐにカジカジしちゃって…
間違って、中身を食べちゃったら大変だから、ケージの屋根に移動です。

それでも、やっぱり心配だったから、今日は、教室が終わるとすぐに帰ってきました〜(笑)
帰ってきたら、やっぱり保冷剤の近くで寝てました〜



こんな様子を見ていると、なんだかかわいそうになっちゃって、ついついエアコンつけようかな〜と思っちゃいますね〜
(それでも、けっこうギリギリまでエアコンをつけない私ですが…


教室では、先生にベッドカバーの全体の感じを見てもらいました〜
「すごく、かわいい!」と言っていただきましたよ〜

でも、やっぱり今回も、キルティングラインをどうするかが、問題になりました〜
先生や教室の仲間達が、いろいろなアイディアを出してくださいましたが、最後に決めるのは、私ですものね…

まあ、キルティングを始めるのは、秋以降だし、まずは、トップの完成が先です。
時間は、まだまだあるので、ゆっくりと考えてみることにします。

そうそう、先日作っていたソーイングポーチ(バッグだっけ?)(笑)も、持っていきました。
先生やみんなに、「かわいい〜」「いいね〜」なんて言われて、とってもうれしかったです。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  人気ブログランキングへ   

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

今日も、暑いです〜
今朝kaeちゃんに言われて、セミが鳴いているのに気がつきました〜
もう夏なんだな〜と実感です…

昨日の夕方、いちごちゃんのケージをのぞいて、ビックリ!

090713_1657~0001.jpg

一瞬、「えっ〜!もしかして…」なんて思っちゃいました。
よく見ると、ちゃんと呼吸してました〜 ほっ…

どうも暑くて引っくり返ってただけのようです。

安心したところで、携帯でパシャ!
すると、その音を聞くとすぐに起き上がって、スロープを降りて行っちゃいました〜(笑)

もう、いちごちゃんたらっ〜〜


お花のアップリケの布のカットをしました〜

090714_1519~0001.jpg

今日も、部屋いっぱいに広げて、出来上がりの感じを確認です。

同じ布で一つの花をと思ってましたが、こんな風にした方がいいかな〜と、花びらを適当に組み合わせてみました。

お花はいくつあるのかな?と数えてみたら、32個。
そんなにあったんですね〜

kaeちゃんの大好きなリボンとお花がいっぱいの作品になりそうです。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  人気ブログランキングへ   

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

朝から、ずっと雨が降ってます〜

土曜だし、いつもよりゆっくり寝ていようと思ってたのに、こんな日に限って、パソコンの音量を消すのを忘れてました〜

というのも、富山では、土曜の朝6時半から、「ドラゴンボール改」が放送されてます。
それを、パソコンで録画予約してるから、きっちりと、6時半に起動〜
そのうえ、パソコンのデスクは、布団の頭の位置のすぐ隣…

しっかりと、目覚まし(笑)になっちゃいました〜〜
でも、kaeちゃんは、隣でぐっすりでしたけどね〜〜(笑)


幼稚園がお休みのkaeちゃん。
このお天気では、大好きなお散歩にも行けず、家の中で暇そう…

kaeちゃんが、レンタルしてきたDVDを見ている間だけ、ちょこっとキルティングしました。
なので、今日は、第3コーナーを終えただけ〜〜
もう少し縫っていたかったけど、ずっとDVD見せておくわけにもいかないしね。

思いっきりよく(?)あきらめて、針を置きました〜

kaeちゃんが家にいるときに、針を持つのは、やっぱりちょっと無理ですね〜


090423_1002~0001.jpg

久しぶりのいちごちゃんです〜

キャベツをあげたら、こんな感じで一生懸命食べてました〜
このあとすぐに、次のキャベツを要求されましたよ〜(笑)

春になって、少し、やせたような気がします…
(ダイエット中では、ありませんよ〜)
といっても、冬の間にかなり太っちゃったから、まだまだメタボッチです〜(笑)

広いゲージに交換したし、夜中には、けっこう回し車を回して運動してはずなのに、なかなかスマートにはなっていきません。

「いちご〜」と声をかけると、巣穴からもぞもぞっと出てきて、このくりくりっとしたお目目で見られると、ついついハムスター用のお菓子をあげたくなっちゃうんですよね〜
それが、原因かな?〜〜

     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、いいお天気です。

kaeちゃんを幼稚園に送った後に、kaeママと一緒にいちごちゃんの新しいおうちを買いに行ってきました。
すっかりメタボになってしまったいちごちゃん…
今のゲージが、狭くなってしまいました。
以前から、「もう少し大きなものにしないとね〜」とkaeママと話してたんです。

090305_1154~0001.jpg

なんだか広々としてますね〜〜(笑)
いちごちゃんは、なんだか落ち着かず、うろうろしてましたけど〜

090305_1155~0001.jpg

回し車も大きくなり、慣れないせいか、回しながら、時々落っこちてました〜〜
早く新しいおうちに、慣れるといいな〜〜

     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

朝、雨が降ってて、今日は雨かな〜と思ってました。
でも、だんだん晴れてきて、さらに強い南風が…
日中は、なんだか暑かったですよ〜〜

昨日の鼻水・くしゃみ等の症状は、今日は、ぴたっとおさまりました〜
よ〜く思い出してみると、前々日は、ちょっとお出かけしてるんですよね。
(普段は、家からほとんど外出しない生活をしています… )

その時に、きっと何かで、アレルギー反応が出ちゃったのかも…
一度、きちんとお医者さんで診てもらうといいんでしょうけど、実は、かなりの医者嫌いなんですよね〜〜(笑)
まっ、一応おさまったし、いっか〜って感じです。
どこからか、ダメでしょ!って声が聞こえてきそうですね〜〜


ハムスターのいちごちゃん、こんなにポッチャリしちゃいました〜

 

携帯のカメラを向けると、すぐに逃げちゃうので、なかなかうまく撮れません…
すごくお腹が空いてたらしく、ひまわりの種を食べるのに、夢中〜〜(笑)

上から見ると、ほんとに、おはぎみたいでしょう〜〜

こんなにポッチャリしてても、動きは、かなりすばやいんです〜
でも、ゲージの外へ出る時は、体が重くて、よっこいしょ!って感じで、出てくるんですよ〜(笑)



今日のリボンです。

081023_1613~0001.jpg

ハロウィンに、雪だるま…
もう、なんでもあり〜って、感じになってます〜〜

先日のレイアウトの結果、必要最低枚数が、168枚。
残りあと30枚ぐらいです。
ほんとは、早く、並べてみたくて仕方がありません〜(笑)
でも、ここで、並べちゃうと、絶対に、気が緩んで、縫うのがストップしそうなので、ぐっと我慢です!


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ            

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

kaeちゃんは、運動会の代休で、幼稚園はお休みです。
今日は、年長さんが、街中のミニステージで、マーチングをするというので、見に行ってきました。
セーラー服のかわいい衣装を着てのマーチング
やっぱりかわいいです〜〜

来年は、kaeちゃんもあんなふうにあちこちでマーチングをするんですよね〜
大丈夫かしら?と、思ってしまいました〜〜(笑)

今度の日曜日は、マーチングの大会。
kaeちゃん達、年中さんも一緒に参加です。
当日まで、まだまだ練習が続きます〜〜
がんばってね〜〜kaeちゃん!


ハムスターのいちごちゃんが、我が家に来て、もう1ヶ月以上が過ぎました〜
来た時は、おちびちゃんだったのに、随分と太っちゃいました…

080922_1911~0001.jpg 

メタボ予備軍のいちごちゃんと、呼ばれています〜〜(笑)
ついつい、ハムスター用のおやつとかひまわりの種とか、あげちゃうんですよね〜〜

080922_1910~0002.jpg

飼い主のkaeちゃんに似て、とっても元気!
しかも、好奇心旺盛!!
毎晩、ゲージの中で、暴れまわっていま〜〜す。(笑)


     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日も、暑い日でした〜

今日は、kaeママのお休みの日。
午後から、ママとお出かけしたkaeちゃん、2時間ほどで帰ってきて
「ばあちゃん〜!ハムスター飼ってもいい?〜〜」
ママに聞いたら、「ディズニーランドに行くのをやめてもいいから、飼いた〜い!」と言ったらしいです。(笑)

結局、そのあと、すぐに一緒に、ハムスターとゲージなどを買いに行ってきました〜
実は、kaeママも、大の動物好き!
しかも、すぐに、なつかせてしまうという特技(?)の持ち主…
kaeちゃんより、ママの方が、うきうきしてたかも〜〜(笑)



ジャンガリアンハムスターの女の子 「いちごちゃん」で〜す。



kaeちゃんは、もううれしくて、ゲージの前から、動きません〜〜
すぐに、扉を開けたがって、ママに怒られちゃいました〜〜
もう触りたくって仕方がないみたいです。
当分は、こんな状態でしょうね〜〜



kaeちゃん達が、お出かけしているうちに、すこしだけ、チューリップのたてまつりをしました。

080808_1721~0001.jpg

3分の2ぐらい、終わりました〜
が、途中で、大変なことに気づきました!
なんと、ピンクの布を裏表逆にセッティングしてました〜〜
最初に、8つ折りして、アイロンをかけた時に、中表にしたはずが、外表になってみたいです。
そうなると、もう中表になってると信じ込んでるから、全く疑いもしなかった…

いまさら、直すのも、ちょっと無理ですよね〜〜

パッチワークでは、わざと裏側を使うこともあるから、このままでいいかな〜
まあ、ずっと気がつかなかったくらいだから、言わなきゃわからないかも…
などと、勝手な理由で、自分を納得させました〜〜

こんなミスは、初めて〜〜
ちょっとショックでした〜〜

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ          

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM