一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

朝晩が、かなり涼しくなってきました。
とはいえ、日中は、まだまだ暑いですね〜

パステルカラーの回転ごま、土曜日に出来上がりました〜

IMG_2803.JPG

で、昨日、さっそくkaeちゃんのキルト、お祝いのベビーキルトと一緒に富山に、送りました〜
火曜には届くそうなので、kaeちゃんのお誕生日17日に、間に合いますね!

出産祝いのベビーキルトと回転ごまは、kaeママから届けてもらうようにお願いしておきました。
喜んでもらえると、うれしいなぁ〜

この回転ごまを作りながら、和布で作ったらどうかなぁ〜と、気になってました。
で、さしあたって、作るものもないので、適当に布を選んで、作ってみました。

IMG_2804.JPG

何種類も布を選ぶのが面倒で、2種類にしちゃいました〜(笑)

パーツを縫ってるときは、「う〜ん…布選びミスったかな〜」と思ってたんですが
(そこで、縫い直そうとは思わなかったです…
形にしてみたら、思いのほか、かわいい感じ〜

中の綿は、バインディングの時に出る切り落としたキルト綿をほぐして使ってます。
(せこいけど、なんかもったいなくて、捨てずに取ってあるんですよね〜)

今回は、型紙の半径を6cm。
数年前に、高等科の課題で作った時は、半径7cmだったはずと、そのときの回転ごまを出してみました〜

IMG_2808.JPG

こうして、並べると、すごく大きさが違う気がします。

まあ、綿の詰め加減も、全然違うんですが…(笑)
大きい方は、かなりパンパンに詰まってますからね〜

ポーチとかと違って、あまり実用性はないけど、気分転換に作るにはいいかなぁ〜と改めて思いました。
捨てられない切り落としキルト綿も、片付くしね。(笑)


そうそう、大きな回転ごまを探してたら、こんなものも見つけました〜

IMG_2807.JPG

まん丸ポーチを作るつもりで、2枚作ったのに、大きさが違ってしまった失敗作…
もう数年前のものだから、土台のブルーも少し色あせてきてます。

こんなのをまた後生大事に取っておく必要もないので、普段使いのコースターとして使うことにしました〜

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

  • -
  • 17:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://conscioltezza.jugem.jp/trackback/1160

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM