長い間お休みしてしまいました…がく〜

 

ちょっとお休みしてしまうとついつい更新を先延ばしにしてしまい、結局再開が億劫になってしまうんですよね。

その上、夏にタブレットを買ったのでいつでもすぐにいろんな方々のブログが読めるようになり、ますますPCを使わない状況に。

なら、タブレットで更新できただろうと突っ込まれそう汗ですが、タブレットでの文字入力はなかなか面倒で…

 

あと、ツイッターやインスタも始めてるので、そちらでちょこちょこと書くのと同じ内容になるなぁと思うと、「まっ、いいかぁ〜」と…

このまま自然消滅してもいいかな〜とまで思ってました。

 

でも、ブログだと過去記事を検索して、いつ頃作った作品だっけ?とかどんな風に作ったんだっけ?とかがわかるので、自分自身の覚書にちゃんとなってるんですよね。

先日そのことを調べる必要があって、ものすごく実感したんです〜

 

で、またちゃんとブログを再開することにしました。

まあ、毎日は無理だろうけど、できるだけ更新していけたらと思ってます。

なにせ、久しぶりのPCなので、なかなか思うように打てないんですよ〜たらーっ

 

 

お休みの間に作ってたトップです。

 

以前教室の先生にいただいた見本布で縫ってたボータイ。

 

IMG_3983.JPG

 

迷ってた土台布を、クリーム色の英字柄に決めました。

最初はこの布だけでと考えてたんですが、この布と同化してしまうボータイがいっぱいあって、もう1枚茶系の布を選びました。

これも、偶然英字柄でした〜(笑)

 

途中、こんな失敗もしました…あっかんべー

 

IMG_3984.JPG

 

角の1枚の向きが逆です…汗汗

途中で気がつき、もちろん縫い直しましたよ。

角で助かりました〜(笑)

 

こんな感じのトップになりました〜チョキ

 

IMG_3985.JPG

 

90×120cmのキルトになる予定です。

キルティングラインはだいたい決めてるので、もうそろそろキルティングを始めようかなと思ってます。

でも、日中は、まだまだ暑いんですよね〜

 

 

今縫ってる真っ最中のトップです。

これも、先生からいただいた見本布で作ってます。

(その記事はこちら→

花柄がたくさんあったので、花柄だけを使ってヘキサゴンに〜

 

8.5cmの円から描き出したヘキサゴンなので、少し大きめですね。

私は、こんな感じの柄布はほとんど持ってなくて、足りなかった分はつぎはぎのピースに…

 

IMG_3986.JPG

 

縫い合わせてみると、意外とわからないものですね〜(笑)

 

IMG_3987.JPG

 

ここまでつなぎました〜

 

このあとさらに両側に継ぎ足すつもりですが、1枚布を足すか、同色ヘキサゴンにするか、悩んでます。

1枚布を足すなら、どんな布を持ってきたらいいか?

同色ヘキサゴンなら、何色?

などなど、もう悩みまくりです…

 

ちょうど明日は教室の日なので、先生に相談してみようかな〜

 

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

  • -
  • 11:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://conscioltezza.jugem.jp/trackback/1198

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM