一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は、kaeちゃんがバザーの代休でお休み〜
朝から、「ばあちゃん、遊ぼ〜」の連呼〜〜
やっぱり、キルトどころでは、なかったです〜〜

でも、鹿児島に出かける前に、kaeちゃんに頼まれていたお姉さんかめを作りました。



だんなさんのところで作っていたチビかめさんのもう少し大きいカメさんです。
おうちには、大かめさんとチビかめさんがいたので、これで、3種類の大きさが出来上がりました〜
3つでこんな感じになりますよ〜〜(笑)



下から、お父さん、お姉さん、あかちゃんだそうです〜
お母さんは、ちゃんとママがゲーセンでとってきたピンクのかめさんがいますよ〜〜(笑)


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ            

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

朝から、大雨でしたが、午後になってやんできました。
なんだか、家の中が、じめじめしていて、うっとうしいですね〜〜
窓を開けると、風が入ってくるんだけど、いつ雨が降ってくるか…
空を見ながら、開けたり閉めたりしています〜〜(笑)

雨が降っているけど、kaeちゃんたちは、お出かけ〜〜
一人で、のんびりと「海の嵐」のキルティングをしていました。



あとは、ボーダー部分が少し残っているだけ…
明日は、ミシンを出して、裏側のファスナー付けをして、縫い合わせられるかな〜
あっ!そっか〜
明日は、kaeちゃんが代休で家にいるんですよね〜
ミシンかけは、無理かな…


昨日の夜、なかなか寝付けなかったので、だんなさんに頼まれたタペストリーのデザインを考えてました〜
ハワイアンキルトで、海のイメージということで、さんご礁を…
折り紙を使って、こんな感じに、カットしてみました〜



一応、珊瑚のつもりです。
この上に、クマノミとカメを、適当に置いてみようかな〜と思ってます。
周りの部分も、ちょっと手直しが必要かな……
色は、やっぱり、ブルー系でしょう〜(笑)

今作りかけの講師科の課題が終わってから作ろう!と、思ってたけど、のんびりしてるとkaeちゃんの幼稚園が夏休みになっちゃうんですよね。
その前に、布を買いに行かなくっちゃ〜〜
できれば、しつけまで、終わらせたいな〜〜
って、無理っぽいですね……

でも、久しぶりのハワイアンキルトのタペストリー
大きさは、60cm四方になる予定です。
ちょっとわくわくしてます〜〜(笑)

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ          

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、kaeちゃんの幼稚園の創立記念式典がありました。
式典の後は、ミニお遊戯会とバザー

kaeちゃんたち年中さんは、カスタネット演奏と合唱をしました。



年中になって、ぐんぐん成長いていくのが、目に見えるようです。
もうすぐ始まるマーチングの練習も、この様子だと大丈夫かな〜

バザーの途中で、ママのところに行ったkaeちゃん、「ママと一緒にいたいよ〜〜」と泣き出しちゃいました〜〜
役員のママは、バザーが終わっても片付けがあるので、まだまだ帰れません…
幼稚園の中を大泣きしながら、帰ってきました〜〜

でも、家に戻ってきたら、ケロッとしてましたよ〜〜(笑)
この変わり身の早さは、いつものこととはいえ、笑っちゃいますね〜〜


     にほんブログ村 家族ブログへ           

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、晴れの予報がでていたから、たくさんお洗濯したのに、ず〜っと曇り空です。
こんな時に、はずれなくてもいいのにな〜〜

昨日から、なんだか腰が痛くて……
ずっと列車に乗ってた影響が、今頃きたのかしら〜〜?

床に座って、キルティングしてると、ちょっとしんどいです…
いすだと、少しだけましなので、今日は、パソコンの机のところでちくちく…
kaeちゃんのために録画した「ゲゲゲの鬼太郎」を見ながら、縫ってました〜(笑)


パターン部分の落としキルトは、終わりました〜
落としだけのつもりだったんですが、やっぱりなんだか寂しい感じが…
で、6mm内側にキルティングを入れることにしました。



7月の教室は、この「海の嵐」だけの提出になりそうです。
セルティックまで、仕上げられるかな〜〜?
う〜〜ん?微妙〜〜(笑)


実は、だんなさんに、「トイレが寂しいから、なんかリラックスできそうなのを作って〜」と頼まれちゃったんですよね〜
しかも、深く考えずに「いいよ〜〜じゃあ、ハワイアンキルトで海のモチーフかな〜」なぁ〜んて、言っちゃいました〜
よく考えたら、ミシンでピーシングできるパッチワークが、楽だったかも〜〜

今手がけてる課題が出来たら、取り掛からなくっちゃね〜〜
大好きなだんなさんのお願いだもんね〜〜(笑) 


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ            

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

天気予報では、雨といっていたのに、ずっと曇り空…
こんな微妙な空だと、自転車で出かけるのは、ちょっと迷っちゃいますよね〜
で、おとなしく家で過ごしています〜(笑)

家に戻ってきたので、講師科の課題を再開しました〜



「海の嵐」のキルティングです。
キルトラインをどうしようかな?と悩んだけど、とりあえず、落としキルトをすることにしました。
クッションカバーだし、パターン部分は、落としだけでもいいかな〜と思ってます。

上にのっているかめさんは、鹿児島で縫ってきたものです。
キットの中にファスナーを入れるのを忘れちゃって…
だんなさんの通帳ケースにして置いてくるつもりだったんですけどね〜〜

あいかわらずのお間抜けです〜〜(笑)



鹿児島での話です〜

22日に霧島神宮に行って、その帰り道に、垂水の道の駅に寄りました。
ここには、足湯があるんですよ〜



こんな感じで、けっこう長い足湯です。
これで半分ぐらいかな…
お天気のいい日は、対岸の薩摩半島が良く見えて、絶景らしいです。
行った時は、お天気が悪くて、対岸が霞んで見えませんでしたけど〜〜

 だんなさんです〜

暖かくて、すごく気持ちよかったですよ〜〜
だんなさんも、運転で疲れた足が楽になったと言ってました。

これで、桜島や対岸の景色が見えたら、最高だったんでしょうね〜
それが、ちょっと残念でした〜

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ            

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

昨日の夜に、鹿児島から富山に帰ってきました〜
鹿児島を出る時は、すごい大雨だったのに、熊本あたりから晴れだして、あとは全然雨に会いませんでした〜
11時過ぎに鹿児島中央駅を出て、夜の8時には富山駅に着いちゃうなんて、新幹線のおかげですね〜〜
いずれは、大阪から鹿児島中央までの直通の新幹線が走るらしいので、もっと楽に早く行けるようになるんでしょうね〜〜
って、その頃に、もう鹿児島に住んでいるか〜〜(笑)

080618_0826~0001.jpg 080618_1522~0001.jpg

だんなさんの住んでいるところです〜〜
自然がいっぱい〜〜(笑)
すぐ近くに、「ネッピーの湯」があって、町民は、半額で温泉に入れるそうです〜
今回は、行かなかったけど、この次は、入ってきたいなぁ〜
お肌がつるつるになるそうだからね〜〜(笑)


今日は、ちょっと片付けをして、ゆっくりしようかなぁ〜と思っていたんですが…
kaeちゃんが、幼稚園をお休みしちゃいました〜〜
「ばあちゃんと一緒にいた〜い!」だそうです……
久しぶりに、kaeちゃんとたっぷり遊ぶことになりそうです〜〜(笑)



     にほんブログ村 家族ブログへ           

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

080621_1054~0001.jpg
こっちに来て、1週間になるんですね〜
ここにいると、富山にいるより、時間の流れがゆっくりしているような気がします。
朝夕の町内放送にも慣れましたよ〜(笑)
近くの水産工場からも、就業開始や終了に「遠き山に〜♪日は落ちて〜♪」と音楽が流れてきます。
これに、慣れちゃうと時計がいりませんね〜〜(笑)


今度は、チビかめさんを作ってみました。
野原チャックさんの本を参考にしています。
縫うのはわりと簡単なんですが、小さいのでひっくり返したり、綿を詰めるのが、ちょっと面倒です…
型紙を拡大縮小すると、好きな大きさで作れるので、親子かめになったりして楽しいかも〜〜(笑)

080618_1534~0001.jpg
今日は、曇り…
夕方から雨らしく、なんだか蒸し暑いです。
富山も梅雨入りしたみたいで、こっちにいてもあっちに戻っても、雨ばかりなんでしょうね〜(笑)

昨日は、お天気がよかったから、ちょっとお散歩してきました〜
あちこちにハイビスカスが咲いてて、ちょっとびっくり!
そうそう、ひまわりも咲いてましたよ〜
やっぱり南国(?)って感じかな〜(笑)


そろそろ、富山が恋しくなってきました〜(^_^;)
っていうか、kaeちゃんに会いたいですね〜(笑)
いつも一緒だとうるさいなと思うんだけど、離れてると、なんだか物足りない気になっちゃうんですよね〜〜


午後からは、チビかめさんでも作ろうかな〜

080615_1520~0001.jpg
朝から、ずっと雨です。
霧島神宮に行くつもりだったけど、この雨で行くのをやめちゃいました…
楽しみにしてたのに…
まあ、仕方がないですね〜

だんなさんは、ゲームで遊んでるし、暇だな〜
持ってきたキットでも縫おうかしら〜(笑)

昨日の夜8時過ぎに、鹿児島中央駅に着きました〜
そこから、桜島フェリーに乗って、さらに車で約2時間…
だんなさんの家には、11時過ぎに到着〜
いや〜、疲れました…(笑)

今日は、だんなさんのお母さんのお墓参りに行ってきました。
その後、霧島神宮に行くつもりだったけど、ちょっと遅くなっちゃったので、明日行ってきま〜す。

そうそう、だんなさんの家、思ってたよりきれいになってて、ちょっと安心しました〜〜(笑)
これなら、少しはキルトができそうで〜す。(笑)


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM