一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は、朝から雨がしとしとと降ってます…
しかも、寒いです〜

牛乳パックの椅子が、出来ました〜



キルティング布でちゃんとカバーをしました〜
座るところには、少し綿を入れてあります。(^-^)v
意外といい感じになったかも〜(笑)
ただし、カバーの取り外しができないんですよね〜
それが、次の課題かな〜
って、また作ることがあるかしら〜(笑)

カバーの取り外しが可能なら、パッチワークでカバーを作ったら、きっとかわいくなるだろうな〜(*^_^*)

昨日は風が強い一日でした。
kaeちゃんは、シャボン玉をしたかったのにできませんでした…
でも、今日は大丈夫!
午前中、楽しそうにシャボン玉で遊んでました〜



富山のアパートだと2階に住んでいるから、なかなかシャボン玉ができないんですよね…
まあ、私が下まで一緒に降りていくのが、面倒なだけなんですが…(^_^;)
ここは平屋の貸家だから、すぐに外に出られますものね〜(笑)

昨日は、kaeちゃんと牛乳パックで椅子を作りました〜
以前作った時にだんなさんに話したら、自分ちにも〜と言われました。
「じゃあ、牛乳パック貯めといて〜」と言ったら、ちゃんと貯めてたみたいです〜(笑)



ここまで出来ました。
今度はキルティング布で、ちゃんとカバーをするつもりでいます。

今日の朝9時近くに、無事志布志港に着きました。
乗ってきたフェリーは、「さんふらわあ きりしま」です。

ちゃんと、だんなさんが迎えに来てくれてました〜(笑)
久しぶりに、おじいちゃんに会ったkaeちゃん、ちょっと恥ずかしそうにしたものの、すぐにいっぱい話し出しました〜(*^_^*)

まずは、亡くなった義母のお墓参りをして、鹿児島港水族館に行こうと…なのに、対岸に渡るフェリーに乗る直前になって寝てしまったkaeちゃん(^_^;)
おじいちゃんに抱っこされることに…(笑)




桜島がきれいでしょう〜
疲れたけど、楽しい一日でした。

昨日の雨風はおさまって、今朝は曇り空です。

今晩のドラマ「ヴォイス」の最終回が見たいのに、今晩は、船の中…
テレビはあるけど、kaeちゃんと一緒では、見るのは無理?
なので、パソコンで録画予約していこう!と、出かける前だというのに、パソコンを開いてます〜


今日は、11時過ぎのJRで、大阪まで行きます。
その後、大阪南港に向かい、夕方に、鹿児島県の志布志行きのフェリーで出港です。

久しぶりの旅行なので、ちょっとワクワクしています。
kaeママは、一人でお留守番。
「寂しくない?家事とか大丈夫?」と聞いたら、
「大丈夫!友達も遊びに来るし、平気だよ〜」との答え。

もうちゃんとした大人(?)ですものね〜
いつまでも、子ども扱いしてちゃ、ダメですね〜(笑)

では、kaeちゃんと鹿児島まで、行ってきま〜す!


     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、朝から大荒れの天気です。
風が強い上に、時々雨が降り出します〜
おかげで、いまひとつ出かける気になりません〜〜(笑)

サンプラーのラティスのキルティング、なんだかいまひとつ…
よく見ると、向きとかが合ってないし…

結局、糸をほどいて、ラインも別のものに書き直すことにしました。

090321_2330~0001.jpg

霧吹きで、ラインを消して、一晩干しておきました。

ラインをいくつかピックアップしてみたんですが、十字になる部分がうまく書けません…
多分、無難な形に落ち着きそうです。

とりあえず、このままにしておいて、鹿児島から帰ってきてから、もう一度考えてみることにします。



昨日の夕方に、kaeちゃんが熱を出しました〜
あら〜、どうしましょう!
でも、しばらく眠っていたら、少し元気になりました。
一応、解熱剤を飲ませたら、あっという間に元気に…
食欲も、全然落ちてなかったし…
もしかしたら、興奮し過ぎ?
鹿児島に行くって決めてから、ずっとテンション高かったしな〜〜

今日は、一日おとなしくしてるんだよ〜って言ってあるけど、kaeちゃんのテンションは下がりません〜〜(笑)
今日も、また熱がでないことを、祈るだけです…

鹿児島行きの準備は、ほぼ終わりました〜
荷物のほとんどは、今日宅急便で送りました。

そうそう、だんなさんからは、やっぱり「びっくりした〜!」と言われちゃいました〜
フェリー乗り場まで、迎えに行くのに、お仕事、お休みをとってくれたそうです。

向こうには、パソコンがないので、ブログは、しばらくお休みします。
でも、時々、携帯から更新しようかな〜とは思っていますけど〜

富山に戻ってくるまで、コメントにはお返事できないと思います。
(読むことは、ちゃんとできますよ〜)

鹿児島で、kaeちゃんと一緒に春休みを楽しんできます〜


     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、暖かくっていいお天気です〜

急に、鹿児島のだんなさんのところに行くことになりました〜
もちろん、春休み中のkaeちゃんも一緒にです。

幼稚園のお友達が、春休みに東京ディズニーランドにいくと聞いてきたkaeちゃん。
自分も、「ディズニーランドに行きた〜い!」と…
介護職のkaeママは、そんなに急にお仕事は休めません。

「それなら、鹿児島のじいちゃんのところに行く?」と聞かれ、もちろん返事は「うん!」
お船で行きたい〜というので、ネットで、チケットの手配をしました〜

月曜日に、出発します。(着くのは、翌日ですが…)
4月5日に富山に戻ってくる予定でいます。
春休みのほとんどは、鹿児島で過ごすことになりました〜

実は、まだ、だんなさんには話してないんですよね〜
でも、いつもこのブログを読んでいるみたいから、読んでビックリするかも〜〜(笑)



サンプラーキルトは、パターン部分のキルティングが終わりました〜

090321_0004~0001.jpg 最後の「マリナーズ コンパス」

いよいよラティスのキルティングです。

090321_1330~0001.jpg

ここは、ダークグリーンの糸で、キルティングしています。
「ボーダーに比べて、パターン部分がちょっと薄く感じられるから、ラティスは、ボーダーのような色糸でキルティングした方が、全体にしまってくると思いますよ。」
そう、先生にアドバイスをいただいたので、ダークグリーンの糸を使ってます。

ただ、針目が目立つんですよね〜
いつもより、慎重に針を進めてます〜〜(笑)

鹿児島に行っている間は、サンプラーはお休みです。
持っていくのが大変ですもの〜
って、サンプラーどころか、針を持てるかどうか…

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、朝から、ずっと雨です。

kaeちゃんは、年中さんとして卒園式に出席してきました。
明日からは、春休みです。
またしばらく、kaeちゃんに振り回される(笑)日々が……

サンプラーのキルティングが、進みました〜

090320_1504~0001.jpg 「コーン アンド ビーンズ」

090320_0402~0001.jpg 「カンサス トラブル」

「カンサス トラブル」は、オールオーバーにしました。

今回は、パターンのいくつかをオールオーバーをして、いろいろな形があるんだな〜と思いました。
落としキルトと違って、パターンがくっきりと浮き上がることはないですが、逆に、違った表情が出て、なかなか面白いと感じました。
キルティングも、早く終わるし(笑)、意外といいかも〜〜
機会があれば、中型タペストリーで、やってみたいと思ってます。

さあ、あとは 「マリナーズ コンパス」を終えれば、パターン部分は、終わりです。
それから、ラティスのキルティングをして、ボーダーへ…

思っていたより、早く完成しそうな気がします〜(笑)


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日も、昨日みたいなお天気です。
暖かいどころか、暑いくらいです〜(笑)

昨日、幼稚園の帰りに、みんなでおもちゃやさんへ行ってきました〜
そこで、kaeママが衝動買いをしちゃったのが、これです。

090318_2141~0001.jpg

kaeちゃんに、一緒に作ろうね?〜なんて言いながら、実は、ママが作りたいんじゃないかと…(笑)
夕飯の後に、二人で、仲よく作ってましたよ〜

090318_2135~0002.jpg

お菓子作りが上手なkaeママ。
きれいにホイップクリームをのせて、飾りつけはkaeちゃんが…

090318_2143~0001.jpg

こんなにおいしそうに出来ました〜
といっても、これはおもちゃです〜
本物みたいでしょう〜(笑)
二日ほど、乾燥させれば、出来上がりです〜

上の小さなクリームだけのは、ペットボトルのふた。
なので、タルトの大きさがわかるかと思います。

「なんだか、ちょっとはまりそうだわ〜」とkaeママが、笑ってました〜

     にほんブログ村 家族ブログへ         

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今日は、暑かったです〜〜
風も強くて、黄砂や花粉が飛びまくってる〜って感じでした。
(って、実際、いっぱい飛んでました〜)
花粉症でない私でも、外に出ると目や喉がなんだかムズムズ…
先日、病院で花粉症と診断されたkaeママは、薬を飲んでいてもつらそうでした。

kaeママの車は、黄砂で汚れまくってます〜
黒い車だから、とっても汚れが目立つんですよね〜〜
「洗車してきたいけど、今日も黄砂が飛んでくるっていうし…」と、洗車に行くかどうか迷ってました。
結局、今日は行かないで、明日にしたみたいです〜(笑)

kaeちゃんが幼稚園に行っている間に、キルティングちょっと頑張っちゃいました〜

090318_1811~0001.jpg

「マリナーズ コンパス」と「コーン アンド ビーンズ」の2枚、出来上がりました〜と言いたいところですが、落としキルトだけです……

「マリナーズ コンパス」の白い部分のラインをどうしようかと、ちょっと悩んでます。
いまひとつ、いい考えが思いつきません……

あと1枚の「カンサス トラブル」は、オールオーバーにしようと決めてあります。

パターン9枚のキルティングは、あと少しです。
さあ、もうひとふんばり!
頑張りましょう!〜〜


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 

今朝は、ものすごく雷が鳴って、あられまで降りました。
kaeちゃんは、雷を怖がって、なかなかお布団から出てくれません。
kaeママも、この雷のなか、仕事に行きたくないな〜と……
でも、出かける頃には、雷も雨もやんで、空が少し明るくなってきたので、二人とも、ほっとして出かけて行きました〜(笑)

今日も、家事をさっさとすませて、サンプラーのキルティングです〜

090317_1633~0002.jpg 「グース イン ザ ポンド」

090317_1634~0001.jpg 「ワインディング ウエイ」

この2枚を終わらせました〜

最初は、「ワインディング ウエイ」は、落としキルトだけでいいかな…と考えてました。
でも、1枚だけ、落としキルトっていうのも、どうかな〜と思い、こんな風に入れてみました。
これが、意外と時間がかかったんですよ〜

次は、「マリナーズ コンパス」です。
残りのパターンは、あと3枚となりました〜

この勢いだと、今週中に終わりそうかな〜なんて甘い見込みが……
でも、明日から、kaeちゃんが、幼稚園から早く帰ってくるんですよね〜
さらに、20日の卒園式に、年中さんとして参加したら、あとは春休みです〜〜

一気に、ペースダウンしちゃいますね〜〜(笑)

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       

  ブログランキングに参加しています。     
  ポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM