一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日で3月が終わりますね〜
なんだかあっという間に時間が過ぎていくような気がします…

そろそろパッチワークを再開しようかな〜と思ってましたが、その前に頼まれ物を先に仕上げました。
まずは、先日買った布で、バッグを〜

IMG_3324.JPG

これは、娘のだんなさんに仕事用のバッグです。

先日富山に行ったときに、彼が仕事に行くときに使っていたバッグを見て、愕然…
というのも、彼が使ってたのは、カーテンを短くするのにカットした布で私が作った買い物用のマイバッグでした。
仕事用で汚れるとはいえ、それはちょっと…たらーっ
まあ、そういうのを普通に使ってるんなら、色柄にこだわらないだろうと思い、この布を選び作りました。
形も、同じ形にしました。

あとは、kaeちゃんに頼まれてたポケットティッシュケースとばね口ポーチ。

IMG_3325.JPG

バッグの余った布で、ボックスティッシュケースも一緒に作りました〜チョキ
あとは、カラーボックスの目隠し用に、布を1枚端ミシンをかけて、終了〜(笑)

全部一緒に、明日にでも、送ろうと思ってます。


パッチワークは、作りかけがいっぱいで、それらの続きを縫えばいいんだけど、いまひとつ気乗りがしないんですよね〜
でも、なにか縫いたいし…(って、わがままですね〜あっかんべー

で、先日先生からいただいた布で、ボータイを縫ってます。

IMG_3326.JPG

スクラップなので、なかなか土台布が決まらず、とりあえず、ボータイの部分だけのピーシングです。
昨年末に縫ってあった分を合わせて、70枚になりました。
今回は、ボーダーなしで90×100cmぐらいの大きさにしようかなと考えてます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

また寒くなりました。
お日様が出てると、気持ち的には暖かいんですが、いざ外に出ると、風が冷たいです…

今週の水曜は、パッチワーク教室があり、行ってきました。
そのときに、先生から布見本の端切れをいただきました。

IMG_3306.JPG

「使わないので処分しようかと思ってるのよ〜」と言われるので、思わず「えっ!もったいないです〜」と…
そしたら、「あげるわよ〜(笑)」
もちろん、ありがたくいただいてきました〜チョキ
なかに、少し大きめの猫柄の布もありましたよ〜

赤い猫柄の隣の見本布は、少し厚手のものでした。
それで、以前から作ってみたかったプチがま口に挑戦です。

翌日に、口金を買ってきました〜

IMG_3307.JPG

買ってはきたものの、実は、がま口を作るのは初めて…
いきなりこんな小さいのはどうかな?…と思ったけど、まっ、何とかなるだろう〜と。(笑)

かなり小さいので、全部手縫いで〜

IMG_3308.JPG

こんな感じになりました〜

思ってたほど難しくなく、3時間ほどでできました。
これなら、いくつか作れば、すぐにコツがつかめそうな感じです。

しかも、けっこう楽しく作れましたし、ちょっとはまっちゃいそうな予感が〜あっかんべー
今度は、大きなものにも、挑戦してみようかな〜
(って、調子に乗り過ぎかな〜)

プチがま口の口金と一緒に、この布も買ってきました〜

IMG_3311.JPG

使い道は決まってますが、それは、また後日お話しますね。


さて、富山旅行記〜番外編〜です。

私が富山に行ってる間、みるくの具合が悪くなりました…
2日ほどは、食欲がなくちょっと元気がなかったそうで、だんなさんは、きっと寂しいのかなぁ〜と思っていたそうです。
で、だんなさんが月曜から仕事に行きはじめると、ほとんどご飯を食べず、しかも食べると吐くを繰り返し、ぐったりとしてしまったそうです。
で、あまりの様子に、病院に連れて行ったら、「ストレスですね〜」と…
薬と点滴で、少し元気になり、その後は、少しずつでもご飯を食べるようになり、ほっとしたそうです。

まさか私がいなくなるだけで、こんなことになるなんて思わなくて、びっくりいました。

でも、私が帰ったときには、いつもと変わらない様子で(すこしやせてましたけど…)「あれ、帰ったの?」みたいな雰囲気で、呼んでも、なかなか振り向いてくれなかったんですよ〜
(多分、すねていたに違いないですね〜)

それでも、数日は私が見えるところで寝ていました。

IMG_3288.JPG

夜も、私の枕の横にずっといました。

IMG_3309.JPG

やっぱり、だんなさんが仕事に行ってる間、一人ぼっちでとても寂しかったんでしょうね〜
ますます、みるくがかわいくなりました〜

けど、具合が悪くなるほど寂しかったくせに、全然べたべたしてこないみるくって…(笑)
まっ、みるくらしいですけど〜

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

前回の更新のあと、息子からのPCのインターネット接続設定をしました。
接続設定は、NTTからのCD−ROMでなんとかでき、思ってたより簡単〜
なんて浮かれてました。あっかんべー
でも、あとからメール受信の設定ができてなかったことが判明!
ほかにも、ちょっとした問題が…がく〜
昨日までかかって、やっとブログの更新までこぎつけました〜チョキ
今日は、新しいPCで書いてますが、キーの位置が慣れないせいか、ちょっと書きにくいです…


さて、富山旅行記最終です〜(笑)

kaeちゃんの卒業式の前日、バスに乗り、一人でお買い物〜
まず、街中に出て、紀ノ国屋書店へ。
kaeちゃんの入学祝いにと、図書カードを買うのが目的です。
けど、久々の大きな本屋さんにテンションが上がりまくり〜(笑)
わくわくしながら、いろいろと本を見て回りました。
で、見つけた「富山あるある」という本。思わず手に取り、立ち読み〜
(って、買う気はないんですが…汗
「そうそう!そうなんだよね〜」なんて、うなずきながら、ざっと読み終えちゃいました〜(笑)
こういう本は、県外を知ってるからこそ、いっそう面白いですよね。

本屋さんを後にして、セントラム(路面電車です)に乗って、駅前へ〜
ここでは、お土産の下見。
まあ、駅が変わりすぎてて、どこに何があるのか全然わからなくなってました…
それでも、なんとか目的をはたし、ほっとしました。

そうそう、kaeちゃんが大好きだったパロくんにも会いたいと行ってきましたが、あいにくお休み中でした。
(当時の記事のひとつです。→

この日はすごくお天気がよくて、立山連邦がとてもきれいでした。

IMG_3287.JPG

これは、娘のアパートのベランダから撮ったものです。
この立山連峰を見ると、「ああ、富山に帰ってきた〜」と実感します。
やはり、子供のころからずっと見てきた景色は、決して忘れませんね。

結局、一人で出かけたのは、このときだけでした。
ほんとは、もっといろいろ行きたかったのですが、あいにく部屋の鍵の予備がなく、この日だけkaeちゃんの鍵を借りて行きました。

さてさて、今回の目的は、娘の引越しの片付けのお手伝いと私たちの荷物の引き上げだったはず…
なのに、1週間後に引っ越すはずが、ほとんど手付かずの状態…
まさか、娘たちの荷物を勝手に片付けるわけにもいかず、とりあえず、自分たちのものを探し出して、整理しました。
(もちろん、娘には適当に探してもいい?と許可を得ましたよ〜)
思ってたより少なくて、ダンボール2箱に収まりました。

で、私が帰る前日になってやっと、娘がリビングの整理をし、私とkaeちゃんでkaeちゃんのものの整理を…
「ばあちゃんって、片付けといいながら、どんどん捨てちゃうんだもん…」
なあ〜んて、kaeちゃんには文句言われましたけどね〜(笑)

後から聞いたところでは、まあ、なんとか引越しできたそうですよ〜

なんだか早い1週間でしたが、19日に富山を出発。

IMG_3300.JPG

IMG_3299.JPG

帰りも、北陸新幹線からサンダーバードに乗り継ぎ、大阪南港からさんふらわあに乗り、翌日志布志港へ到着。
3連休初日だったので、どこも人でいっぱいで、かなり疲れましたが、迎えに来てくれただんなさんの顔を見たら、ほっとしました〜
私がいない間、一人で大変だったろうけど、気持ちよく送り出してくれただんなさんに感謝です。

あっ、そうそう、向こうでkaeちゃんにキーホルダーを作ってきました。

IMG_3291.JPG IMG_3298.JPG

自転車通学になると聞いていたので、ひとつ余っていたのを持っていき、kaeちゃんに好きな布を選んでもらい作りました。
他にも、いくつか作ってほしいなぁ〜と頼まれたものがあるので、なるべく早く作って送ってあげようと思ってます。

そのときは、住所だけじゃなくて苗字も変わったから、間違えないようにしないとね〜(笑)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

今日もいいお天気です。
ちょっと風が冷たい気がしますが、それでも、暖かいですね〜

さて、富山旅行記その2です。
(って、旅行記なんていいながら、どこも観光してないですが…(^^ゞ )

着いた次の日の日曜には、息子が来てくれました〜
といっても、「母さんからのおみやげあるから、取りに来なさいね!」という姉の命令(?)に逆らえなかっただけのようですが…(笑)

大学卒業以来会ってなかったので、6年ぶりです〜
写真の大嫌いな子なので、もちろんシ写メを送ってくるなんてこともなく、ほんと久しぶりに顔を見ました〜

IMG_3297.JPG

これは、娘がこっそりと隠し撮りしたものです〜(笑)

定時制高校の教師という仕事柄、なかなか時間が取れないようで、この日も、生徒宅を家庭訪問した帰りだそうで、スーツ姿でした〜
まあ、私としては、教師としての姿の一端を見られたような気がして、うれしかったですね。

3時間ほどいて、仕事の話を聞いたり、3人で昔話をしたりで、あっという間。
昔話の時には、kaeちゃんが、「へぇ〜…」って顔をしながらでも、楽しそうに聞いてましたね。
自分の知らないママの話が、面白かったのかも〜

そのときに、息子から、「ちょっと古いけど、使ってないPCがあるんだけど、誰か使う?」という話が…
実は、うちのPCは、まだウィンドウズXPなんです。
「いくらなんでも、もう買い換えないとまずい!(-_-;)」と思ってたので、渡りに船です。
いくら古くても、今のうちのPCよりは、いいに決まってる〜ということで、譲ってもらうことになりました。(^^)v

後日、初期化して届けてくれました。
今回の一番の収穫品(?)になりましたね〜(笑)


翌日のホワイトデーは、娘たちが、婚姻届を提出〜(●^o^●)

「3月3日に提出したら?」と相手の親御さん達に言われてたそうですが、その日は、うちのだんなさんのお誕生日。
なので、その日は絶対に嫌!に娘が押し切ったそうです〜(笑)

婚姻届は無事に受理され、役場ではお祝い金までいただいたそうです。
(今度引っ越す場所は、郡部なので、若い方の移住はとても歓迎されるみたいですね)
ただ、kaeちゃんの手続きがいろいろと大変で、すべて終わらせるのに、娘は、3日間市役所や役場を行き来してました。
片道車で1時間ぐらいかかるので、ほんとにご苦労様でした。

kaeちゃんとは、毎日、いろいろな話をしました〜
ずいぶんとお姉さんになったなぁ〜と実感したものの、もともとの性格がそんなに変わるわけじゃなく、やっぱkaeちゃんだわ〜と思うことも、多くありました。

4月からは中学生。
引っ越した先での中学なので、お友達は誰も居ないけど大丈夫かな?〜という心配はあります。
まっ、kaeちゃん自身が意欲的なので、大丈夫と信じることにします。

そうそう、新しい制服も見せてもらいました〜

IMG_3285.JPG

小学校は私服でしたが、今度は、セーラー服です。
一気にお姉さんらしくなりました〜(●^o^●)

そうそう、娘のパート先のファミレスに、娘と一緒にご飯を食べに行きました。
そしたら、そのあと、娘が同僚から「kaeちゃん、おばあちゃんとそっくりだね〜」と言われたそうです。
そんなふうに言われると、なんだかうれしいですね〜(^^ゞ

この話には、おまけがあって、逆に私と娘は、全然似てないね〜と言われたんですよ…
まあ、確かに印象はかなり違うからね〜
昔から、娘の友達には、「えっ?おかあさんなの?」みたいな顔、よくされたしね…(^_^;)
ちなみに、私と息子は、そこそこ似てるそうです〜


18日が、kaeちゃんの小学校の卒業式でした。

実は、この卒業式の前日に鹿児島に戻るつもりでした。
が、なんだか娘達が、ばたばたと忙しそうで、結局、予定より滞在を伸ばしたんですよね。
なので、「母さんも行く?」なんて言われても、スーツ持ってきてないし…(T_T)

まあ、もともと式典は苦手なので、うちでお留守番してました〜
翌日に帰ることにしてたので、荷物の片付けもあったし…

kaeちゃん達が帰ってきてから、卒業証書や卒業アルバムや式の写真を見せてもらいました。
当のkaeちゃんは、そのあとでお友達とカラオケへ〜(^^♪
どうやら、kaeちゃんの送別会も兼ねてたようです。
とても楽しかったみたいで、ハイテンションで帰ってきました〜(笑)

まあ、私は、小学生なのにカラオケ?とちょっとびっくりでした〜(@_@;)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました…

前回の更新の後は、富山行きのためのバッグなど作ってました。

IMG_3293.JPG

旅行に出ると、ペットバトルや飴ちゃんなど、けっこう細々したものを持ち歩くんで、見た目より、たっぷり入るバッグを…
これは、以前同じ形のものを作ってるから、前よりは短い時間で仕上がりました〜

それから、ミニポーチ。

IMG_3292.JPG

ペンケースのつもりで作ったんですが、なんと眼鏡ケースがピッタリ納まる大きさでした。
ケースをさらにポーチに入れる必要はないかな〜と思ったんですが、そのままだと、フェリーの中とかでうっかりと置き忘れそうで、この方が、目に付きやすくていいかなと。(笑)
眼鏡に関しては、だんなさんから「今回は、なくすなよ〜」と、しっかり釘をさされました…(^_^;)

出発前に、ちゃんと更新していこうとおもってたのに、バタバタしてたら、あっという間に出発の日に…
なかなか、思うようにはいきませんでした…(-_-;)


11日の夕方に志布志港からフェリーに乗り、翌朝大阪南港に到着。
船が揺れないかな?〜と心配してたんですが、そんな心配は無用でした。
しかも、疲れがたまっていたのか、8時ぐらいから5時ぐらいまで爆睡〜(笑)
なんどか目が覚めたとはいえ、すぐにまた眠っちゃったので、ほんとあっという間の船旅でした〜

そのあとは、JRで大阪から富山まで行きました。
以前は、特急サンダーバードで直通できたんですが、今は、金沢で北陸新幹線に乗り換えです。

サンダーバードに乗っていたら、途中の敦賀駅のホームに…

IMG_3286.JPG

窓際に座っていた私の目の前!
一瞬目を疑い、ハッと我に帰って、スマホでぱちり!

いや〜、びっくりしました!!

このあと、福井駅でも見かけましたよ〜

で、金沢駅で、北陸新幹線に乗り換えました。
初めての北陸新幹線に、わくわく〜(^^ゞ

乗り換え時間が短くて、前からの画像が撮れなかったのがちょっと残念…
車内は、こんな感じでした〜

IMG_3290.JPG

自由席だったけど、座席間がけっこう広くて、ゆったり〜
金沢発富山行きだったせいか、お客さんは、少なめでしたけど…

富山駅には、娘とkaeちゃんが迎えに来てくれました。

私が富山を離れた時に、ちょうど駅の改修工事が始まったところだったので、新しくなった富山駅にびっくり〜

IMG_3289.JPG

路面電車も、駅構内まで乗り入れてるんですよ〜
もう変わりすぎて、迷いそうでした…(^_^;)

まだまだありますが、続きはまた明日〜(●^o^●)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   人気ブログランキングへ

  ブログランキングに参加しています。     
  皆さんのワンクリックが、ブログ更新や作品作りの励みになります〜(*^_^*)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM