朝から気持ちのいいお天気です。おてんき
今日も、張り切ってお洗濯をいっぱいしました〜
もっとお洗濯したいけど、これ以上は干す場所が…(笑)

こんな日は、家でキルトしようという気に、なかなかなりませんね〜
タンブラーのバッグもポーチも仕上がって、講師科の課題に取り掛からなくちゃダメなんたけどな〜〜
とりあえずソフトカーブのパターンを考えました。
教科書のパターンでなく、オリジナルをということなので。

08-03-22-01.jpg

花とオウムです。
さて、どのようにピース分割しましょうか?〜〜
って、はたしてちゃんと縫えるのかしら?
苦手な課題は、なかなかやる気が出ませんです。ひやひや


去年の今頃は、kaeちゃんの通園グッズを縫ってたっけ…
通園バッグ・ズック袋・体操服入れ・お着替え袋… 
あとコップ袋に、数珠入れもあったっけ〜
作っても作っても、終わらないようなかんじでした〜(笑)

08-03-22-02.jpgback通園バッグとズック袋です。


kaeママの好みで、幼稚園児らしくない布地になってしまいました。(笑)
自分のものとわかるように、kaeちゃんマークのメープルリーフもみじをアップリケ。
入園式の時、案の定、こんな感じのバッグを持ってる子は全然いなくて〜〜汗(当たり前かな?〜)
でも、お帰りの時なんかは、遠くからでもkaeちゃんがわかって便利〜るんるん
お友達と間違えることもないですよ〜
ちょっと変わってたけど、結果オーライかな〜〜〜ニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログランキングに参加しています。
upポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
ウィンク

先日の背中の痛みは、ほとんどなくなってきました。わーい
キルト再開でするんるん

タンブラーのバッグ、ほぼ完成しました。down
大きさは、だいたいA4サイズで、ひもは肩から下げる長さにしました。

08-03-21-01.jpg 08-03-21-02.jpg

同じ形のバッグを2つ合体させたので、中が3つに分かれました。
真ん中の部分の口は、マグネットボタンを付けるつもり。
1個持っていたと思ってたんだけど、見当らないんです〜〜
近いうちに買いに行ってこなくっちゃ〜

このタイプのファスナー付けは、けっこう苦手なので、苦労しました。
どうしてもスムーズに開け閉めできないんですよね〜〜泣き顔
いまいちコツがわかってないんでしょうね〜〜困惑

今回は、中に内ポケットはつけませんでした。
いつもはつけるんですよ〜
私は、小物はポーチとかに入れてから、バッグの中にしまっちゃうタイプなものでたらーっ、付けても、あまり使うことはないんですよね〜(笑)

内ポケットの代わりに、ペアポーチを作ってます。
08-03-23-03.jpg
もともと別のバッグを作るつもりでカットしてあった布なので、少し余っちゃったんです。(笑)
で、ポーチにしちゃえ〜と…イヒヒ
後はファスナー付けだから、今日中には仕上がるかも…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログランキングに参加しています。
upポチッとクリックしていただけたら、うれしいです。
ウィンク

08-03-17.jpg

タンブラーのバッグの仕立てをしています。
バッグの形にするのにミシンを使わないで、手縫いでしました。
パイピングテープを挟んでいるので、ミシンだときれいにできないんですよね〜〜
同じ形のものを2個作るので、縫い合わせるのにかなり時間がかかりましたよ〜ニコニコ
画像の手前が、表にひっくり返した方。
奥のがまだひっくり返してなくて、これから縫い代の始末をして返します。

この2つがくっついて1つのバッグになります。
詳しい作り方は、ここでは書けないんですけど〜〜ムニョムニョ
まだまだパイピングやファスナー付けといった細かい作業が残ってます〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は、3月の教室の日でした。
「アップルツリー」と「変形ログキャビン」の2つdownを提出してきました。

08-03-12.jpg

「アップルツリー」は、丸のオールオーバーのキルティングが、かわいいと先生に言われて、ちょっとうれしかったです。
今回は「ソフトカーブのツーパッチ」と「スカラップキルト」の課題の説明を聞いてきました。
どちらも、大きな作品にはならないけど、ちょっと手間がかかりそうです。

08-03-12 1.jpgその前に、kaeちゃんのバッグとタンブラーのバッグを、早く仕上げなくっちゃね〜〜
教室で、kaeちゃんのバッグの内布に、こんな感じのカットクロスを買ってきました。
かわいいかなぁ〜(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は、kaeママが1日お仕事の日。
いつも土曜は、午前中だけの勤務なんだけどね〜
明日も、休日出勤です。下向き
病院病院の介護の仕事だから、仕方がないかな…
kaeちゃんは、PCで録画したヤッターマンを見て、そのあとお絵かき〜PC
なかなかPCを使わせてもらえなかったよ〜〜ちっ


昨日から縫い始めたタンブラーで、1月の教室の時に先生に教えていただいたバッグにを作ることにしました。
カットしてある状態でお蔵入りしてたものから余った布もないし、どうしようかな〜と思ってたんです。
でも、先生のバッグなら、ちょっとサイズを変えるだけで大丈夫みたいだし、なにより使い勝手がよさそうで、作りたかったんですよね〜

08-03-08.jpg今日は、片側部分のキルティング途中までできました。
大きさは、A4ぐらいかな〜
これと同じものをもう1枚作ります。


細かい付属品(ファスナーとか)がないから、買いにいかなくちゃ〜
手芸店の20%OFFの葉書が来てたから、グッドタイミング!!
ついでに、高等科のサンプラーのボーダー布も探してこようっと〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

「ウル」のパターンは、いいアイディアが浮かばないので、トップのままでおいておくことに…たらーっ
あ〜あ、こうやってまた作りかけが溜まっていくんだろうなぁ〜(笑)

半年前に作った講師科の課題の画像を…

08-03-07-01.jpg

「マルタの十字架とナインエックス」のサンプラーキルトです。
ひとつのパターンが21cmで、全体で78cm角になりました。
普段あまり使わないポップな感じの布を使ったので、パターン製作はちょっと楽しかったんですが…
ラティスの布選びに、失敗してしまった〜〜撃沈
最初は無地の紺色を持ってきてたんですが、あまりに無難かな〜とちょっと冒険してみたら、この結果です。
先生にも、やはり指摘されちゃいましたね〜〜ポロリ

なんか今とてもいろいろと作りたくなっています。
いつまでこの気持ちが続くかなぁ〜(笑)
で、またまたごそごそ探し回って、見つけました。
布のカットだけして、そのままになっていたものを〜〜たらーっ
08-03-07-02.jpg多分バッグを作るつもりだったんでしょうね〜(笑)
製図も一緒にあったから…
とりあえずピースワークしてみることにしました。
またまたお蔵入りしないように頑張って作ってみます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

今日は、1日のお遊戯会の代休で、kaeちゃんがうちにいます。
午前中は、久しぶりに「パワパフガールズ」のDVDCDを一緒に見てました。
私は、ログキャビンのバインディングをしながらでしたけど…(笑)

やっと変形ログキャビンが、完成!!

08-03-03-1.jpg

ものすご〜く時期外れに、仕上がっちゃいましたが、結局、最初の構想どおり、クリスマスタペストリーになりました。
kaeちゃんにも、かわいいと言ってもらえたので、いいかな〜(笑)
って、kaeちゃんは、どれでも「かわいい〜!」って言うんですけど…たらーっ

今度は、どの課題をやろうかな〜?
そろそろハワイアンキルトもやりたくなってきてるんだけどね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

昨日の夜に、変形ログキャビンのキルティングが、終わりました。拍手
でも、なにかちょっと寂しい感じが…
クリスマス物とはいえ、この配色で、赤や緑はちょっとね〜(笑)
で、金のラメ刺繍糸で「Merry Christmas」と入れることに…

キルティングをしてしまってあるから、写すのはちょっと無理かな〜
でも、手書きで直に書くのも、かなり不安が…
けっこう苦手なんですよね〜たらーっ
どうしようかなと考えて、トレーシングペーパーで、型紙を作っちゃいました。
08-03-02-1.jpgこんな感じに、カッターでくり抜きました。


08-03-02-2.jpgアウトラインステッチで、刺しました。
金ラメ糸は、油断するとすぐによれたり、切れたりするので、かなり神経を使いました。


明日は、バイアステープを作って、バインディングする予定。
完成間近です。ニコニコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

朝からとてもいいお天気!おてんき
やった〜!洗濯日和だ〜!!と思ったのに、風が強くて…
ベランダに干せませんでした。[:がく〜:]
「春一番」だと、ニュースで言ってました。

せっかくのいいお天気にもかかわらず、家でキルティングやってました。(笑)
kaeちゃんが、幼稚園に行っている間に、ボーダーを終わらせちゃおうと思って…
これって、ほんとはダメなんですけどね〜汗
ボーダーは、フェザーとヒイラギにしました。
最初の予定通り、クリスマス物リースになりました。

08-02-29-1.jpgめっちゃ、季節はずれですね〜(笑)たらーっ
裏布もクリスマス柄backなので、そうするしかなかったのが、ほんとのところかな〜あせあせ


夜には、kaeちゃんの新しいパンツにボタンを付けてあげました。
08-02-29-2.jpg前と後ろがわかりにくいので、いつも前にボタンを付けてあげてるんです。
今の子供達の下着って、カラフルでかわいいのが、多いなぁ〜(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

kaeちゃんの風邪が治って、昨日から幼稚園に行きだしました。
やっと、自分の時間がとれました〜るんるん

変形ログキャビンのキルティングに取り掛かりました。

08-02-27.jpg

ピースワーク部分がもっと簡単に終わるかなと思っていましたが、ライン引きが上手くいかず、ちょこっとてこずっちゃいました。下向き
で、まだボーダーにいけません…ポロリ
ボーダーは、銀ラメ糸を使おうと思っているので、多分まだまだ時間がかかりそうかな〜

3月の教室に間に合えば、いいんですけどね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

GREMZ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • うれしいこと!
    mahalo
  • うれしいこと!
    ゆん
  • あけましておめでとうございます
    mahalo
  • あけましておめでとうございます
    ゆん
  • ピンクのハイビスカス
    mahalo
  • ピンクのハイビスカス
    tamasa
  • キルティング開始〜
    mahalo
  • キルティング開始〜
    tamasa
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    mahalo
  • レールフェンスのベビーキルト、完成しました
    tamasa

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM